⭐︎にこにこ歯日記⭐︎

28歳からの歯列矯正日記!八重歯とガタガタ歯を治して美人になりたい⭐︎

No.29 あと1年で矯正生活終了って言われました

あと1年で歯列矯正終わるって言われました‼️

 

 

。。。だけどもう、ぶっちゃけ

やめたい😭

 

 こないだからゴム掛けも始まってます💦 

f:id:shiorintantan:20170922142451j:image 

ワイヤーによる口元のもっこり感、

コイルがついた事で異物感ハンパない

ゴムかけでアゴも痛い

もう早く終わりたい…。゚(゚´ω`゚)゚。

先月はそんな事をずっと思っていました。

 

だけど、今日!!

今月の調整で写真を撮って見比べた時、

自分の歯が綺麗になった事に気づきました!

f:id:shiorintantan:20170922142750j:image

スキマも段々狭くなってきてる✨

下は正面から見た歯!

f:id:shiorintantan:20170922143231j:image

 唇にヘルペスできちゃった💦笑

 

あと、最近は

「あれ?こんな所に歯あった?」

とか

「奥歯の噛み合わせが良くなった?」

などの嬉しい発見があるんですよ♫

 

辛い時期を乗り越えてるから嬉しい結果になってるんだろうな。

このまま一年突っ走るぞ‼️

 

 

ランキング参加しました♪ クリックしていただけると励みになります⭐︎

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

No.28 久々の更新になりました!矯正始めて1年3ヶ月になりました。

こんにちは!

たんたんです!

とりあえず今の歯です(゚∀゚)

f:id:shiorintantan:20170707131614j:image

 

来月、1番太いワイヤーになります!

そして今まで3週間毎の通院でしたが、

これから4週間毎になりました😅

 

ここまで来たらあまり

見た目の変化は無いらしく。。

じっくりゆっくり時間を掛けていくそうです!

 

はやく一年経ってほしいな〜_(:3 」∠)_

 

No.27 【まさかの】舌の体操をしていたら思わぬ収穫があった【あご肉消失】

こんばんわ〜

たんたんです‼️

 

パタカラ体操を始めて

そろそろ1ヶ月くらいかな〜

だいぶ慣れてきました‼︎

 

※パタカラ体操についてはこちらから

 

パタカラ体操と共に、

自分で考えた舌体操を始めました。

 

それは…

ベロ鳴らしです♪

 

私は舌の筋力が弱い事が判明したので

このベロ鳴らしをしていると…

 

 

なんと!

アゴのお肉が無くなったんです!

 

それでは証拠写真をどうぞ!

【 Before】 f:id:shiorintantan:20170418201021j:image

 

 

【After】

f:id:shiorintantan:20170418201026j:image

  

下の画像がベロ鳴らしを始めて

2週間〜3週間後くらい。

 

旦那さんも

「なんか…肉無くなってる?!」

って驚いていました♪

いや〜、びっくりです。

 

 

やり方ですが、とっても簡単です♪

①舌で音を「コッ」と鳴らす。

そのとき、大きな音で鳴らす。

 

②好きな曲を1曲全部「コッ」で奏でる。

 

 

これだけです!!

 

一応、これだけですが私は

気持ち大げさに顔を歪めたり、

音程をつけたりしています。

 

 

舌も鍛えられてアゴ肉も落ちるなんて…びっくり♪

 

舌が弱くて滑舌の悪い方、

アゴの肉のたるみが気になる方、

試してみてくださいね♪

 

 

ランキング参加しました♪ クリックしていただけると励みになります⭐︎

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

No.26 パタカラ体操を始めます!!

 

スタッフさんに先月言われた一言。

 

「今日からパタカラ体操してください!」

 

パタカラ…??(´・ω・`)

パタカラとは何ぞ??

 

 

【パタカラとは】

パタカラ体操とは、

食事の際に食べ物をうまくのどの奥まで

運ぶための動作に必要な口の動きを鍛える体操です。

『パ』『タ』『カ』『ラ』の発音の仕方によって

食べるときに働く筋肉を鍛えることが

できます。

咀嚼の向上や誤嚥(ごえん)予防に

大きな効果がありますので、

食事の前に行うとよいでしょう。

 

 

と、グーグル先生が教えてくれました‼️

 

わたしの舌は筋力が衰えてる上に、

舌癖が強い為、

ベロで歯を押し出したりしてしまっていたらしい💦

せっかく矯正が終わってもまたこの舌癖が

出てしまったら後戻りしてしまうので

今から舌癖直しと筋力アップするとの事でした🌸

  

最初はすごく発音しづらい💦

1ヶ月間、空き時間を見つけては

「パタカラ」「パタカラ」と発音してましたw

 

🔻動画もありました!わかりやすいです✨

 https://youtu.be/dfFhoxzAyt0

 

慣れてきたら、

ある文章を声に出して言います。

 

パンダの宝物は

パパパンダから貰ったラッパ

歩いてパタパタ、

鳴らしてパラパラ

高かったラッパで、

財布の中は空っぽ

 

これをお風呂の時や暇な時に言ってます♫

たくさん口周りの筋肉を使うので、

ほうれい線や表情筋に効くらしいです✨

 

美容にもいいパタカラ体操♫

がんばってマスターします‼️

 

 

ランキング参加しました♪ クリックしていただけると励みになります⭐︎

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

No.25 以前の記事で話した事と挫折について。

以前の記事で話した

「口元もっこり問題」

詳しくはNo.23 前へ前へと出る歯たち… - ⭐︎にこにこ歯日記⭐︎の記事

 

凹んでいた前歯を前に出すためか、

出っ歯になってしまっていました。

その経過写真を載せます!

 

↓【第1期】

見辛いですが1番ひどい時💦

f:id:shiorintantan:20170404184151j:image

↓【第2期】

噛んでるつもりなのに空く隙間…

f:id:shiorintantan:20170404184201j:image

↓【第3期・現在】

少しずつ引っ込んできた😊

f:id:shiorintantan:20170404184215j:image

 

もう、

この「口元もっこり問題」

本当に心が折れそうでした💦

全然前歯で噛めないし、

笑ったらワイヤーで唇めくれて

タラコ唇になるし、散々でした😭

 

最近まで

「矯正なんかしなければ良かったな…」

とまで考えて時々落ち込んでました。

 

いま少し出っ歯も改善されてきて

ホッとしています💦

八重歯直したいのに出っ歯になったのが

ビックリしたし恐怖でした。。。

 

同じような事で悩まれている方‼️

出っ歯は一時的なものだと信じて

耐えながら頑張りましょう✨✨

辛いときはお互い慰め合いましょう(>_<)笑

 

ランキング参加しました♪ クリックしていただけると励みになります⭐︎

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

No.24 祝❤️太いワイヤーになりました

こんにちは!たんたんです🌸

 

もう冬はおしまいですねー!

春爛漫♫って感じでワクワクします😊

 

本日、歯の調整日でしたよ✨

一段階太いワイヤーをつけました。

もうあまり痛くなる事もありません。

最初の頃のようにガッと大きく動くこともなくなりました。

f:id:shiorintantan:20170404161954j:image

相変わらずな画質でスイマセン💦

 

f:id:shiorintantan:20170404162335j:image

下から撮ったらコチラ。

先月とあまり差はありません。

抜歯によるスペースもまだ大きいです💦

 

f:id:shiorintantan:20170404162447j:image

まだまだ目立つ感じですねぇ💦

 

それでも、最初より

❤️良くなった❤️

と思っています。

 

f:id:shiorintantan:20170404162705j:image

f:id:shiorintantan:20170404162715j:image

 

大分変わったと思います✨

「まだまだあと1年半は掛かるかも〜」と

今日先生に言われました💦

はやく取りたいけど、、、我慢です!

 

 また後ほど更新します✨

 

ランキング参加しました♪ クリックしていただけると励みになります⭐︎

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

 

No.23 前へ前へと出る歯たち…

お久しぶりです!

たんたんです😊

 

来週また調整日ですが、

ここらで更新しておきます!

 

現在の歯です。

 f:id:shiorintantan:20170307142950j:image

特に何も変わっていませんが、

ワイヤーが真っ直ぐになってきましたね

 

下から撮った写真はこちら。

f:id:shiorintantan:20170307142947j:image

矢印付いてる箇所が、

今回新しく出来た隙間です✨

 

抜歯した穴がはやく埋まるといいなぁ( ˘ω˘ )

 

実は今、歯が前に出ているので

口元モッコリ&出っ歯感がハンパないです😭

 

写真見てもブスだなぁ〜ってなる‼️

でもこのモッコリも一生は続かないし、

我慢してみようと思います(;ω;)💦

 

口元モッコリ&出っ歯だと

笑い方が変になって、

顎がめちゃくちゃ出ますw 

f:id:shiorintantan:20170307144112j:image

f:id:shiorintantan:20170307144338j:image

 

あと、昨日は久々に歯が痛くて…😭
今日、舌で歯を押してみたら
ピキピキッて音がしました!
動いてる証拠ですね(о´∀`о)✨

 

 

あー、、、はやく矯正おわりたい…

なんだかどんどんおブスになってゆく…。

美人とは程遠いたんたんでした。。


ランキング参加しました♪ クリックしていただけると励みになります⭐︎

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村