読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

⭐︎にこにこ歯日記⭐︎

28歳からの歯列矯正日記!八重歯とガタガタ歯を治して美人になりたい⭐︎

No.26 パタカラ体操を始めます!!

 

スタッフさんに先月言われた一言。

 

「今日からパタカラ体操してください!」

 

パタカラ…??(´・ω・`)

パタカラとは何ぞ??

 

 

【パタカラとは】

パタカラ体操とは、

食事の際に食べ物をうまくのどの奥まで

運ぶための動作に必要な口の動きを鍛える体操です。

『パ』『タ』『カ』『ラ』の発音の仕方によって

食べるときに働く筋肉を鍛えることが

できます。

咀嚼の向上や誤嚥(ごえん)予防に

大きな効果がありますので、

食事の前に行うとよいでしょう。

 

 

と、グーグル先生が教えてくれました‼️

 

わたしの舌は筋力が衰えてる上に、

舌癖が強い為、

ベロで歯を押し出したりしてしまっていたらしい💦

せっかく矯正が終わってもまたこの舌癖が

出てしまったら後戻りしてしまうので

今から舌癖直しと筋力アップするとの事でした🌸

  

最初はすごく発音しづらい💦

1ヶ月間、空き時間を見つけては

「パタカラ」「パタカラ」と発音してましたw

 

🔻動画もありました!わかりやすいです✨

 https://youtu.be/dfFhoxzAyt0

 

慣れてきたら、

ある文章を声に出して言います。

 

パンダの宝物は

パパパンダから貰ったラッパ

歩いてパタパタ、

鳴らしてパラパラ

高かったラッパで、

財布の中は空っぽ

 

これをお風呂の時や暇な時に言ってます♫

たくさん口周りの筋肉を使うので、

ほうれい線や表情筋に効くらしいです✨

 

美容にもいいパタカラ体操♫

がんばってマスターします‼️

 

 

ランキング参加しました♪ クリックしていただけると励みになります⭐︎

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村